僕らを待つ未来はまだ君の手のなかにある 

Sexy Zoneが好きな一般人のブログです

料理が出来なくてもmeiji"ガルボ"を食べるためなら手段を選ばない健人担がアイスケーキを作った話

ご無沙汰しておりました。

本日のラインナップは、

・あの"国民的チョコレート菓子「meijiガルボ」"のCMキャラクターにふまけんが起用された件☺️
・ファイルのために購入したガルボを大量消費するために料理のできない女子大生がアイスドームケーキを作ってみた

この2本立てです(o'ω'o)


朗報です。
">">【明治ガルボチョコレートのCMにSexy Zone中島健人君と菊池風磨君が起用されました】
CMの健人くん、ガルボと一緒に薔薇園でアフターヌーンティーして欲しいくらいビジュアルが最高(///∇///)
4月2日からLAWSONファミリーマートを皮切りにセブンイレブンを含めた大手コンビニチェーン3店舗で、ガルボ2個購入につきふまけんのクリアファイル1枚が貰えるキャンペーンが開始されましたね✨

しかもコンビニ毎にデザインが違う!Sexy Loversは3形態揃えなくてはですね。

ところが、3形態揃え終わってもコンビニに行く度残っているふまけんと目が合えばガルボをついつい購入してしまう。そんなこともセクラバならありますよね?(私はそうです。)
ファイルを貰う度に溜まるガルボ。気付けば家には34個も手付かずのガルボが(笑)

そこで、どうにかこのガルボ、違う食べ方でアレンジしたいなあと思ったのです。

検索🔍「ガルボ レシピ」

すると、COOKPADなどにはガルボのあの独特な食感
を再現する料理の巧がたくさんいました。

しかしいいいいいい!!!!!!!
ガルボもどきを作る人は居ても、ガルボそのものを使って料理してくれる人って全然居ないんだこれが!!!!!!!!!!!!
(※一人だけホットケーキミックスガルボでスコーン作った人は見つけました。)

唐突ではありますが、
料理のできない女子大生は、昔母が誕生日に作ってくれたアイスケーキを思い出しました。
それを真似てガルボを中に入れちゃえば、ふわもちザクシャリ食感のアイスとガルボの融合ケーキが食べれるんじゃないか?と浅はかな考えに至ったのです!

このケーキが出来るまでの経過をこれから書き綴ります。f:id:patch_gox2:20190407191938j:plain


でも実際どうやって作るか全然覚えてない。ググりました。(笑)

検索🔍 アイスドーム レシピ

すると、有名ブロガーのミキママさんがじばにゃんのデコレーションケーキを作っているレシピを発見したのです。
見よう見まねで挑戦してみることに。


ここからざっくりではありますが、ガルボのアイスドームケーキの製造工程を紹介します。
※味に保証はないです(;∀; )

f:id:patch_gox2:20190406155141j:plain


材料
スポンジケーキ
・meijiガルボチョコレート(お好みの味)
・バニラアイス(今回手製ですが、meijiエッセルスーパーカップが企業に貢献できそう)
・明治"簡単しぼるだけデザートホイップ"
・(デコペン


まず、元々2枚にカットされているスポンジケーキを半分の薄さにして、4枚にします。
(みきママさんのレシピでは、ちょうど半分の薄さのところに爪楊枝を8方向から刺して包丁を入れると均等に切れやすいとありました✨)

f:id:patch_gox2:20190406155944j:plain
本当に切れやすかったです!
f:id:patch_gox2:20190406160027j:plain

1枚は円形で、底に敷く。
そして、さらに2枚の半円にカットしたスポンジを、ラップしたボウルに敷き詰めていく。
f:id:patch_gox2:20190406160404j:plain
f:id:patch_gox2:20190406160633j:plain
ボウルからはみ出るスポンジは切り取って隙間を埋めましょう✨
f:id:patch_gox2:20190406161001j:plain

この時点で最初にあったスポンジケーキ4枚中の3枚は使用しました。

そして、、、やっとmeijiガルボの登場です!
f:id:patch_gox2:20190406161453j:plain
ガルボを好きな大きさに砕いたり切って、アイスに混ぜます。(私は通常のチョコレート味二袋から、使ってみました)
f:id:patch_gox2:20190406161557j:plain
そのアイスをボウルに入れて、平にならします。
f:id:patch_gox2:20190406162039j:plain

次はSOY抹茶味のガルボを小さくして、同じようにアイスに混ぜてボウルに入れて平にならしてみました。
f:id:patch_gox2:20190406161932j:plain

そのあとは、イチゴ味を同様にしてボウルに敷き詰めたあと、バニラアイスを最後に重ねて、
f:id:patch_gox2:20190406162325j:plain
最後に余っていたスポンジケーキ4枚目を重ねます。
f:id:patch_gox2:20190406162423j:plain

ラップをして、冷凍庫で丸一日冷やします。

一日後、カッチンコチンになったアイスドームをボウルからお皿に移します。
f:id:patch_gox2:20190407151423j:plain

ここからはホイップクリームをアイスドームに塗っていきます。

明治簡単しぼるだけ!デザートホイップを今回は使用しました。
独り暮らしで生クリームから自動泡立て器がない人もいると思うので、手動泡立て器で角がたつまで混ぜる面倒な工程を一気に省けるのがすごく便利!!!!!
本当にしぼっただけでホイップになった!!

そして、ホイップを均等に生地の上にならしていきます。
f:id:patch_gox2:20190407152031j:plain
f:id:patch_gox2:20190407152121j:plain

一時間半ほど、冷凍庫に入れてホイップを固めます。

ここまでが基本的な工程です☺️その後のデコレーションは自由😊😊

私は冷凍庫から取り出したあと、まずガルボホワイト味とプレーン味を側面に並べました。
f:id:patch_gox2:20190407191255j:plain
チョコレートのデコペンで顔を描き……

勝利くんが描いた「ライオン」🦁!!!!!
f:id:patch_gox2:20190407191418j:plain
(o'ω'o)(o´ω`o)(☆u∂)(。 ^∪^)(* '-')そこはふまけんに纏わる絵じゃないの!!!

て突っ込みが入りそうw
(ライオンの絵が可愛いし簡単だったからです。)

ちなみに断面は上からプレーン、抹茶、いちご、アイスのみの四層構造で作りました。
f:id:patch_gox2:20190407191614j:plain

ここで私が全工程で使用したガルボは、
プレーン×3袋(アイス1袋、側面2袋)
いちご×2袋
ソイ抹茶×2袋
ホワイト×1袋

合計8袋ガルボを使いました✨


味は保証できませんが、興味のあるかたは是非試してみてください☺️

参考にさせていただいたのは、
みきママさんのブログです。

ameblo.jp


お母さんも、片隅から記憶として現れてくれてSTY🌹

改めて、ふまけんガルボのCMおめでとう!
いっぱいこれから買うね~✨
f:id:patch_gox2:20190407192046j:plain
5人でガルボパーティーしてほしい。(願望)